忍者ブログ

長崎にある『ゲームスポット大橋』の情報をお届けするブログです。                   ゲームスポット大橋は2013年8月31日をもって閉店しました。様々な人に感謝!!

   
カテゴリー「雑記」の記事一覧

[PR]


今日から

このブログを再開しようと思います。

特に書くことも無いのですが、無いなら無いでオロンチンポロモッチョとか書いとけば割とどうとでもなるような気がします。



……いやー暑いですね。しかし。このような熱帯夜に皆さんのご機嫌を伺うこのブログですが、この晩夏の候、いかがお過ごしでしょうか。

わたくしの最近の専らのブームといえば、そう、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで爆発的にプレイ人口が増加しているとT大学の教授も力説していると言われる『ランブルフィッシュ2』です。

このゲームの良さをここで語りきることは難しく、また書ききれる量でも無いのですが、その内2つをピックアップして紹介していきたいと思います。



・硬派なキャラクター達
ランブル2の世界観やキャラクターは、ストシリーズとKOFを足して2で割ったような雰囲気を持っています。『キャラクターのかっこよさ』という面では、ランブルほど魅力を持ったキャラを擁するゲームはそうそう無い!
プレイスタイルも様々な個性があり、『ランブルならでは』の動きを持つキャラも多数存在します。色んな視点から自分の使いたいキャラを見付けることが出来るでしょう。

amarecco0038.png

※実際に使用できるキャラクターはゼンとオービルの2キャラになります。



2つ目。
・奥深いシステム
このゲームの目玉はなんと言ってもシステムにあります。個人的にはシステムゲーと言ってもいいんじゃないかとすら思っています。
2種類のゲージ運用を考えながら、インパクトブレイクというブロッキングに似たシステム、ダッキングという回避行動、小ジャンプ、空中停止、ガード不能攻撃、攻めを継続できる突進技、キャラ固有の一定時間強化技、など、攻防の読み合いを深めるシステムが目白押しとなっており、システムを知ることでランブルがみるみる面白くなっていきます。

そしてこのゲームの良いところは、実は意外と敷居が低いという点です。システムは複雑ですが、キャラクター1体1体の扱いやすさは決して複雑なものではありません。キャラを動かしているうちに自然とシステムを覚えられ、システムを覚えればどんなキャラでも使えるようになる。それがランブルです。

amarecco0039.png

※2種類のゲージはだいたいこうやって使います。



さぁランブルの魅力は十分に伝わったでしょうか?格闘ゲームらしい格闘ゲームがしたいのに、なにをすればいいのか分からなかったそこのあなた、ゲームスポット大橋に行ってランブルを始めるのは”今”ですよ……?

拍手

PR

新店員

そういえばまだ書いてませんでしたね。
僕が店員を辞めてから、代わりに新しい人が入りました。軽く紹介でも。

…………

≪ドリクラの人≫
ていうかさとしくん。ドリームクラブ勢のギルティ勢のカイ使い。スポにギルティが無いため、スポで働き花丘に還元する。ドリクラのように。
大体サッカーの服を着てるからビファーレン長崎との関係もまことしやかにささやかれている。
巫女系のキャラが好きで、巫女ならなんでもいいと思ってたけどちゃんとこだわりがあるらしい。知らんけど。
大体のものに、かわいかー!とか言って全てを終わらせにかかってくる。あと、最近3rd頑張ってるとか。


≪あまね≫
職業はたぶんコック。宿屋も経営している。
美味しい料理とハッテン場でシレン邸と双璧をなす宿屋っぷりを見せる人気旅館。
副業は学生だが、副業なのでたぶんどうでもいい。そう、どうでもいいのだ。
やってるのは主にブレイブルー。知識勢。アラクネとかマコトを使ってる。他にもマイナー系のゲームをいろいろやってるっぽい。スタイリッシュメガネ。

…………

ゲームしてる店員はこの2人ですね。2人とも学生です。大会やらなんやらはたぶんこの2人がやると思うんで、宜しくお願いします。
店員は変わりましたが、店についてはほぼ全く変わっていないので大丈夫です。頑張れ若人。

拍手

んはあああああああ

書くことねえええええええええええ

拍手

コメント返信

カプエス2の動作状況についてご質問を受けたので、この場で返信させていただきますね。

まず、市内では盛り上がってるとは言えません。
人がいるゲーセンで筐体があるのはウチくらいです。学生たちや暇つぶしの人達がよく触っていますが、『カプエスをプレイできる』人は僕を含めるとしても3,4人程度だと思います。昔はもっといたのですが。

少し遠出するなら、市内から車で40分程度の諫早にあるゲームセンター「もみのき」という所にはプレイヤーも多く、レベルも高いと思います。

↑(すいません、本日友人に確認したところ、もみのきの筐体は基盤が壊れて撤去されたようです。県内ではおそらくウチのみかもしれません)

何にせよ、長崎はカプエス九州スレくらいしか(おそらく)告知する場所がないので、充実した対戦は少し厳しいものがあると思います。

カプエスの対戦ができるのは僕も嬉しいので、着地レイドしかしませんが機会があれば宜しくお願いします。

ちなみにウチは30円1クレという謎仕様です。

拍手

久々に雑記

やー相変わらず書くことが無いですねぇ。

それもこれもスポが平和な証拠です(^^)
平和過ぎて書くことが無いのが残念です(^^)


大会でもバーンとやって盛り上げたいものなのですが、5月6月とかけて僕の都合が悪い日が多いのです。
個人的な都合でイベントを企画出来ないのは非常に心苦しく思っております。すいません!

もうすぐスパ4AEがコンシューマ化するとのことで、僕も大会が出来るのを楽しみにしています!早くやりたいなー!

もちろん、今1番触っているブレイブルーもですね!
ツバキの槍スカコンが、各キャラでタイミングが変わるのをイライラしながら安定させてきました。
ツバキはアルカのランクとかだと中堅になってましたが、僕は下位層だと思っています。甘えじゃないですよ!多分。

遠距離からの攻める手段を持つキャラが強いゲームだから、徹底されると何も起きないんじゃないかと思うんですよねぇ。いかに接近するかを考えてる時点で不利というか。まぁ相対的にみなければ結構いけそうではありますが。


まぁそんな感じで、これからも宜しくお願いしますね!

拍手

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

[08/24 txccncxgkz]
[08/19 DonaldSus]
[08/01 ホシ]
[02/03 ddEr]
[02/02 joeEr]

ブログ内検索

バーコード

カウンター

アクセス解析

Copyright ©  -- ゲースポの空(から) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]